これから家を買いにいってきます

これから家を買う事にしました。しかし、何を選べばよいのか分からず、とりあえずブログにしてみることにしました・・・。

ミサワホーム仮契約後打ち合わせ第2回 ~間取りプランの提案~

f:id:yutacos:20210718151126j:plain

よければ読む前にワンクリック ポチっとお願いしますm(_ _)m→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ブログランキングをチェックはこちらから!⇒ にほんブログ村>注文住宅カテゴリー

 

 こんにちはyutacosです!

 

土地から家を探して、現在大手ハウスメーカーミサワホームと仮契約を結んで、プランニングを進めています

 

前回、初の家族全員での展示場訪問をしてきたyutacosファミリー。

(前回の記事はこちら)

 

yutacos.hatenablog.com

 

今回は2回目の打ち合わせについてご紹介したいと思います。これから家づくりをする人の為に何かのお役に立てれば幸いです。

  

 

打ち合わせ場所

 

2回目の打ち合わせ場所は展示場ではなく、ミサワホーム八重洲オフィスで行われました。

 

東京駅の八重洲出口から、正面の大通りを歩いて約5分ぐらい。こんな東京駅の目の前にオフィスが有るなんて凄いですねー。

 

正面玄関にはミサワホームらしくミッフィーちゃんが出迎えてくれます。子供達はこれだけでちょっと楽しくなります(笑)

 

f:id:yutacos:20210718010645p:plain

ミサワホームHPより

 

余談ですが、八重洲周辺は建築関係の会社が多い気がするのは何か理由があるのでしょうか?東京建物の本社も八重洲にありますよね。誰かご存じでしたら教えてください。

 

打ち合わせ内容

 

今日の打ち合わせ内容は、前回の要望をベースにした1回目の間取り提案です。

 

仮契約する時にも間取りの提案は貰っているのですが、あくまでそれは営業マンが描いた仮の間取り。どちらかというと、どれだけの広さが取れるかボリューム感と、それに応じた概算の見積もりを見るためのものでした。

 

今回は、その時の間取りも参考にしつつも、前回紹介してもらった設計士さんが改めて一から考えてくれました。

 

この設計士さん(Aさんとしましょう)は、営業マンとは少しキャラが異なり、物静かで職人っぽい感じの方です。

 

妻は、このAさんを結構気に入ってくれており、

 

妻 「営業マンも良い人だけど、Aさんは更に落ち着きもあって、安心できるからとても良いね~!」

 

と言ってくれています。

 

これには私も一安心。(^o^)

 

営業マン同様、設計士さんとの相性も大事とは良く聞きます。特に妻が気に入ってくれたなら、それだけでミサワホームにして良かったと本当に思います。

 

間取りプラン3案提示

 

さてさて、肝心の間取りプランですが、大きく3つの案を作成してくれました。

 

案1 元々営業マンが考えたプランに近い形

 

案2 設計士さんが改めて考えてくれたプラン

 

案3 建築面積を若干大きくしたプラン

 

いずれも、4LDK+小部屋の3階建てですが、階ごとの部屋割りが異なっています。 小部屋は書斎か音楽部屋として使えます。

 

それぞれメリットデメリットがありますが、夫婦で気に入った方向は案2のプランでした。

 

案3は全体的に広くなって余裕があって良いのですが、その分建築コストも上がります。元々の仮契約時の見積もりでさえ予算ギリギリオーバーなので、この案3はすぐ消えました。

 

案2のAさんが考えてくれたプランは、1階に私の部屋と音楽室、2階がリビングと水回り、3階が妻の部屋と子供部屋x2、という構成で、全体的なバランスが整っています。

 

LDKと浴室・洗面などの水回りが近いので、家事導線もスムーズ

 

洗面も2階と3階にそれぞれ置くことができ、女子が3名の我が家には重宝しそうです。

 

ということで、妻もこれを気に入りました。


このプランを見た営業マンも

 

営業マン 「いやぁ、このプラン良いですね!!流石Aさんですね!」

 

という感じで同じ社員なのに絶賛(笑)

 

そこで、この案2をベースに話を進める事にしました。

 

もちろん、まだ一回目で完璧ではないので、ここが気になるとか、ここはどうなるのかな?とかいろいろ質問したり話をしながら、希望や懸念を伝えていきました。

 

それらに一つ一つ丁寧に答えて頂き、その場で修正案も書いてくれたりしました。

 

そして、次回はこの案2をベースに更にブラッシュアップしたものを提案してくれる事になり、今回の第2回間取り打ち合わせは終了しました。

 

今回の打ち合わせで出てきた図面(一部抜粋)。この段階ではまだ手書きです。打ち合わせしながら、色々書きこんでくれています。

f:id:yutacos:20210718152921j:plain


 

次回はまた2週間後。

 

果たしてどんなプランになってくるのか、またまた楽しみです!\(^o^)/

 

そうそう、補足ですが、この間取り案の採択によって私の書斎は見事に無くなったのでした(笑)

 

(つづく)

 

 

今回も読んで頂きありがとうございました!少しでもためになった、面白かったと思ったらポチして頂けると励みになります!ポチっと→ ブログランキング・にほんブログ村へ

  

 他にも注文住宅に関するブログを読みたいときはこちらからどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

ブログ村その他のブログランキング

住まいトップ

住宅情報

一戸建 注文住宅(施主)

一戸建 注文住宅(業者)

一戸建 工務店(施主)

ハウスメーカー/工務店別>

一戸建 ミサワホーム

一戸建 住友林業

一戸建 一条工務店

一戸建 旭化成ホームズ

一戸建 大和ハウス

一戸建 住友不動産

一戸建 セキスイハイム

一戸建 三井ホーム

一戸建 タマホーム

一戸建 アイフルホーム

<テーマ別>

ハウスメーカー、建築会社選び

みんなのWeb内覧会

 

 


注文住宅(施工主)ランキング